〜育児雑日記〜

育児¦離乳食メニュー¦離乳食ズボラレシピ¦たまに愚痴

✍今日1日の流れ

朝5時半もちろん娘が1番の早起きさんです😪😪😪


特に泣くわけじゃないけど
寝もしないしクルクル回って
バタバタしてたまに1人で喋ってる感じです。(いつも)





そしてのそのそと6時にミルクを作る私……




5時代は早すぎて次のご飯がズレるので
早くても6時過ぎてからミルクを作るようにしています( ˙꒳​˙ )



遅めだと8時
もっと遅い時は10時近い時もありますが
6時代が多い気がします😊



ここから1日のご飯の流れを
紹介していこうと思います。





今日は私が歯医者に行きたかった為
電話したら14時半~空いてると言われ



その時

10時で離乳食1回目を食べさせてました


1回食目メニューこちら



💠レタス人参粥 約80g

💠小松菜バナナ 15g

💠アボカドヨーグルト 40


f:id:ykmam:20190731220331j:plain



眠かったせいか手抜き感出てますが………





そして

ザッと計算して

次のご飯は14時………



これはまずいな~と思いつつ




13時半


少なめの2回食目を急いで食べさせ~


メニューは

野菜あんかけ(BF)粥 50g

リンゴヨーグルト 30g


程度


なので離乳食後にミルクを40ml🍼


歯医者でワーワー泣かれたくないので
ミルクを与えてみるという親のエゴってやつです🙇




飲んですぐに歯医者行って


治療自体はたいしたことなかったから
10分程で、抱っこしてもらってたけど
泣きもせず良い子でした🙌

1ヶ月近く前から
ちょいちょい人見知りがあったから
不安だったけど大丈夫でした😊




ただ10時から起きて1度も寝てなかったので
眠くなってきてて
歯医者出た瞬間寝まして〜





帰宅して起きたけど
もう一眠りしていただいて〜
まあ勝手に寝たのだけども




18時前に起きた時は
前回ミルクから4時間過ぎてたけど
先にお風呂入れて


出てきてから


3回食目


メニューがこちら



💠ワカメ粥 約90g

💠きな粉ヨーグルト 25g

💠ミルクマカロ煮 20g

💠ツナベビーリーフ 10g




f:id:ykmam:20190731221303j:plain



ワカメ粥はキューピーの瓶に入れてた
70じゃ足りそうになかったのでご飯追加!!


グラム数は見た感じなので
実際はわかりません。



ミルクマカロ煮は
人参、玉ねぎ、マカロニを牛乳で煮てあります🐮



ツナは水煮缶
ビーリーフはレンチンしただけで
和えただけです




お腹減ってたから
私が食べたかったぐらいだわ😟😟😟



そして寝る前(今日最後)のミルク200ml🍼


で今日1日の摂取は終わりです。



離乳食の時は麦茶

お菓子をあげる時も麦茶

お風呂上がりも飲みたそうな時は麦茶しか
あげていません😊

たまに〇〇水なども買いますけど
麦茶がコスパが……………

あまり上手に飲めませんが
喉かわいてる時はゴクゴク飲んでくれてます


麦茶はカフェインもないし
虫歯予防にもなるそうで
良い事だらけなので
私達、親もずっと麦茶党です✨✨




f:id:ykmam:20190731221747j:plain




今日はたまたま出掛ける用があったので
ミルクを40ml与えてますが
昨日は朝1番と寝る前の2回だけでした。



まだ栄養をミルクから摂ってもいいと
思ってるんですが

離乳食をめちゃくちゃ食べる方なので
普通の粉ミルクを与えると
太る一方なので減らす方向で進めています


離乳食のあとのミルクは
フォローアップミルクでも
いいのかな。とも考えてます




あくまでうちの流れなのですが


参考になる方が居るかもしれないので
(居ないかもしれんが………)


長々と書かせていただきました。




ほんと長くなりました

最後まで読んでくれてありがとうございました。




ちなみにうちの子は成長が早くない為

ぜっっっんぜん動かないので

デブになる一方なのでミルクを減らしてるだけで
ありますので!!!!


栄養面を考えるともちろんミルク飲ませたいですwww



では!!