〜育児雑日記〜

育児¦離乳食メニュー¦離乳食ズボラレシピ¦たまに愚痴

✍野菜煮について

とくにメニューが思い浮かばないので

よく作るのが野菜煮なんですけど

 

 


f:id:ykmam:20200302104858j:image

 


f:id:ykmam:20200302104923j:image

 


f:id:ykmam:20200302104942j:image

 

 

 

その時にある野菜を一口サイズに切って

コトコト煮るだけの簡単煮なのですよね

 

もちろん作った量にもよるけど

3、4食分にはなります。

 

最後、汁だけ残って

具がほとんどなくなったら

お豆腐を追加してあげてます。

 

今は作ったやつをタッパーに入れて

冷蔵保存してあげる分だけ取り分けて

チンしてあげてます🙋

 

 

味付けは色々で

 

鶏ガラ

 

ほんだし

 

鰹節

 

醤油とみりん

 

だいたいこのパターンです

 

ほんだし+鰹節が個人的に好きですね

ほんだしもそんなに入れてないから

きっと薄いだろうけど野菜のうま味が出てるだろうからいいかなーって思って、薄味でまだあげてます😏

 

ジャガイモやサツマイモは

お腹が満たされるのでオススメだけど

煮崩れ起きる可能性があるから

大きめに切って煮て食べさせる時に

切ってあげる感じが◎です😊

 

ひじき、わかめ等の乾燥類も

体にいいから良いかもな〜☺️

 

 

では(ෆ`꒳´ෆ)