〜育児雑日記〜

育児¦離乳食メニュー¦離乳食ズボラレシピ¦たまに愚痴

✍長いけど読んでほしい…です…

最近、思った事があるんですけど



事業起こしたいって思った時って



どこの誰に相談すればいいんですかね???






まぁ事業起こしたいって訳ではないんだけど
(人脈不足で)




うちの自治体は
産まれて3ヶ月以内に
家事代行してくれるシステムがあるらしいんですよね。

でも、産まれる前から
予約しなきゃいけなくて


初回は無料で

2回目から有料になるって感じだったと思うんだけど




里帰りした私には関係ない話だなぁと思って
ほとんど目を通してないんだけど





退院して~離乳食までの期間で
赤ちゃんをみてくれる人が居たら
すごい助かると思うんだよね。


例えば両親が居ない人

旦那さんが居ない人

旦那さんが居るけど子供をみてくれないorみれない人

他にも頼れる人が居ない人



そういう人って沢山いると思う。



赤ちゃんはともかく
自分のご飯、お風呂、睡眠の時間も
ほとんどとれなかったりする。


栄養不足や睡眠不足が続くと
身体にもよくないし
イライラもしちゃうと思う


自分の選んだ道なのは
重々承知だけどそれでも少しは休みたいって
言わなくても思ってる人沢山いると思う



そういう人のお手伝いみたいな
手助けみたいな事をしたい。



実際にそういう起業等はあるんだとは思う。



でも、どうやって探したらいいのか分かんないし
誰に聞けばいいのかも分かんないし
その前に高いし………ってなると思うのよね


まあ私の意見なんだけど()


ベビーシッター=高額ってイメージがあるからだと思うけどね💦


かといって
全然知らない人が家に来て
本当に赤ちゃんのお世話してくれるのか
信用出来る人なのかとか
色々、問題は多いだろうけどね………


信用してもらえなかったら
預けてくれないだろうし……


老人ホームでも保育園でも
虐待がある時代ですしね……



まぁだからそこは難しいとこなんだろうけど



  • 3時間~利用可
  • 出来れば前日までには連絡を
  • 退院~離乳食始まるまで(約半年)
  • 出来る限り安く
  • 赤ちゃんのお世話をする


そんな感じの事がしたいなぁと思った。



元々は助産師さんになりたいと思ったんだけど
私には歳も歳だし道のりが長すぎて断念…

だから病院でのお世話はしてあげられないから
退院してからのお世話がしたい☺️



【3時間~利用可】の理由は

病院等に行きたい時等にいいかなって思って

*1

あとは3時間授乳の期間が1番しんどくて長い感じがすると思ったから
授乳後にすぐ休みたいって人とかもいいかなって。

まぁもちろん母乳育児の人は
搾乳しなきゃいけないけど…

6時間利用したい人は
1回分の搾乳orミルク用意してくれたら
ある程度休んだり出来そう!



【退院~離乳食始まるまで】の理由

退院後はだいたい3時間間隔、もしくはそれ以内だったりして自分の時間が持てないからお母さんに休んでほしい為に退院後すぐから利用出来るように。

離乳食が始めるまでの理由は
ご飯が始まってしまうと
『コレとコレとコレは食べさせて』
『コレはあげないで』
などご飯の注文が増える

=それでアレルギーが出てしまった。などの
苦情や不満が出てしまってする側される側
どちらも良い気分にはならないので
ご飯は除外で。


離乳食の時間じゃなかったら
預かってもいいかなとは思う。


あと、離乳食始まる頃は
寝返りをする等目を離せない頃に
入ってくるから
そうなると付きっきり6時間などは
疲れそうだからコロコロ動かない時期まで!

むしろそこまでいくと
手助け出来る所はあるっちゃあるしなぁ…

保育園も半年から行けるし…


1番しんどい時期って3,4ヶ月ぐらい
までかなぁって私自身は思ってるし……


利用金額は本当に分からない……

どんなもんだろうか……

託児所は高いとは聞いたことあるけど…

小さければ小さいほど
やっぱり大変だから高いんだろうなぁと
思ってる。

自分の意志が伝えられない時期は
みんな大変だと思うもん……



あとは、その人の家までの距離とかもあるけど
家に行くシステムだったら交通費はいただきたいなぁ💦


物騒な時代だから
なかなか簡単に家を教えるのは難しいと思うね


とりあえず面接みたいに会うとか
お試しで一度来てお世話してもらうとか
部屋にカメラあるとこだったから監視してもらうとか…?








単純に私が求めてる事や

私がしてあげたい事

ってだけの夢物語なんですどね。


私は新生児のお世話がしたくて

でも子供はもうきっと出来ないと思うから

新生児に触れる事が無くなるのが

切ないんだと思う。


自分勝手な事言ってるのかもしれないけど

育児ノイローゼとか産後鬱とか

それによって辛い辛い育児生活してる人を

どうにかしてあげられないかなぁって思った

私も少しの間だったけど

産後はノイローゼっぽくなった。

寝れないし泣きやまないし

こっちが泣きたいよって思った事何度かあった

そんな気持ちになってしまった事が

そんな気持ちになってしまった自分が

すごく嫌だったしすごく悲しかった。


でも、誰にも言えなかったし

乗り越えたから今があって

今は育児ストレスフリーに近いと思う😆




誰か起業おこしてくんないかなぁ〜

まぁ自分の子ですら半年だから
実現するのは来年以降で!!

新生児ロスなかなか卒業しない
私であった(笑)



こんな時間に打つんじゃなかったぜ!(笑)









長い文、最後まで読んでくれてありがとう。

*1: 現に私は歯医者に行きたいんだけど、子供をみてくれる人が居ないから行けなくてロキソニンで耐えてる😥